kuraco韓国留学をする

韓国留学中‼︎留学に来て大変なこと楽しいこと日々考えていることなど書いていけたらなと思います!韓国だけじゃなく日常の日記も書いていくのでゆるーく見てください«٩(*´ ꒳ `*)۶»

離職票が届くまで

 

昨日、やっと離職票が届きました!

 

離職票が届くまでの仕組ですが、

まず、会社側が離職票に必要な書類を作ってハローワークに持っていき、判子をもらってそれをそれぞれ離職者の元へ郵送するようになっているそうです。

 

年度末の3月いっぱいで辞める人が多いと思いますが、会社側は全員の分の手続きを行ってからでは時間がかかるため、早めに離職票を必要としている人を優先に書類を作ってハローワークに持って行くそうです。

 

なので、早く失業手当が支給されたい人はなるべく早く離職票を作ってもらいハローワークに行く必要があります!

 

退職前に事務の人に離職票が早く欲しいことを声をかけておくといいでしょう。

 

私の会社では、4月1日にハローワークに行って書類の手続きを済ませて2日に発送したそうなので、早い人は3〜4日には届いていると思います。

 

残念ながら私は声をかけるのが遅かったため、次にハローワークに行くのは7日とのことで、手元に届いたのは10日でした😭

 

 

明日、ハローワークに行ってみようと思います!

 

 

 

失業手当がもらえる期間は退職してから1年間。

自己都合で退職した場合は

失業保険の手続きの期間+3ヶ月後

から失業手当が支給されます。

 

それまでに就職先が見つかれば、失業手当はもらえないですし

1年経つ前でも、支給されるまで3ヶ月以上かかるのを考えるとなるべく早く手続きされる方がいいでしょう。

 

 

 

昨日は1日雨で外に出ず、ずっと韓国語能力試験の勉強をしていました。

 

あと10日です😨

 

 

クラス分けテストの面談の練習もしないと💦

 

 

退職しても意外と毎日やる事があるものです😂

 

 

f:id:kuraco:20190411174609p:image