kuraco韓国留学をする

韓国留学中‼︎留学に来て大変なこと楽しいこと日々考えていることなど書いていけたらなと思います!韓国だけじゃなく日常の日記も書いていくのでゆるーく見てください«٩(*´ ꒳ `*)۶»

【トウミ制度】当たり外れがあるって本当⁈私がトウミをやった理由

 

 

前回の記事でトウミ制度について簡単に説明したんですが、

 

 

 

トウミ制度を使って、韓国の大学生と

 

その大学にある語学堂に通っている留学生が

 

ペアになり、

 

韓国語はもちろん、文化や生活、留学に来てからの悩み相談、手伝いをしてくれる

 

留学生にとって、とーーーってもありがたい制度です!

 

 

留学に来たら、韓国語たくさん話すかって言っても

 

実際、語学堂には韓国語を学びたい外国人が来るわけで

 

 

先生以外みんな外国人です。

 

 

 

 

 

私はここの大学に来てから知ったんですが

 

 

 

ここの大学のすぐそばには

チャイナタウンがあるそうで

 

 

だからうちの語学堂は他の語学堂に比べて

 

中国人率が高いんだなと。

 

 

私のクラス13人中6人は中国人です。

 

 

 

 

 

 

もちろん他の語学堂も全体数の割合からすると中国人が1番多いらしいですけど

 

 

 

 

うちの語学堂は異様に多い笑 

 

 

 

 

 

話がそれました。

 

 

 

だから、韓国に留学したからといって

めちゃめちゃ韓国語を使うようになるかっていったら

意外とそうでもなくて

 

 

 

ネイティブの韓国人と話す機会は

 

 

どこかお店に行った時に注文とか

何か欲しいものを聞く時とかくらい。

 

 

 

 

留学生の外国人の方と話するとき、

 

みんな英語も出来ないので

今習ってる韓国語でコミュニケーションをとりますが

 

 

 

特に1〜3級ぐらいでは

カタコトすぎて、外国人の方が話す韓国語

とにかく何を言っているのか分かりません😭

 

 

 

そして、自分もカタコトですし

リスニング力も低いわけで

 

 

 

とにかくコミュニケーションが難しいです💦

 

 

 

 

授業中は母国語禁止ですけど

授業中に私語をするわけでもなく

 

先生の話を聞き取るのにみんな必死ですし

 

 

 

休み時間はトイレ行ったり

ジュース買いにいったら

すぐ終わります。

 

 

 

まぁ、話すときは話しますが

話せば話すほど相手が何を言いたかったのかよく分からず

お互い苦笑いして終わることも多いです笑

 

 

 

私はありがたいことに韓国人のお友達が何人かいまして

 

 

 

頻繁ではないですが

 

一緒にご飯に行ったり

コーヒー飲みに行ったりする時

 

 

韓国語の練習をさせてもらってます。

 

 

 

 

ただ、あまりにも日本語が流暢な友達なので

 

「今からは韓国語ね!」

 

 

って言わないとあまり韓国語を話さないです笑(友達は日本語を話したいので)

 

 

 

聞き取りの練習もしたい時は

韓国語で話すようにお願いしてます。

 

 

 

そうじゃない時は

韓国人の友達は日本語で話して

私は韓国語分かるやつだけ使って話す

 

みたいな事になってます笑

 

 

 

 

 

分からない時や間違えた時は訂正してくれるので

本当に助かります。

 

 

 

 

 

 

 

だけど!!

 

 

トウミ制度で留学生のフォローをしてくれる方は韓国語しか話せません!

 

 

日本に興味がある方でもないです!

(留学生はいろんな外国人がいて、大学生もどの国の生徒に当たるかは分からないです)

 

 

 

 

なので、トウミ制度が始まった頃は

画期的だと評価されたんですが

 

 

 

それからは

(大学生側も留学生側も)

・ペアになった人がかわいくない、もしくはかっこよくないからもう連絡取りたくない。とか

 

・もともと出会い目的

・授業の単位がもらえるから。(参加するけど実際は何もしない)

 

 

留学に来る8〜9割くらいは女性なので、

 

 

そんな問題が増えてきたそうです。

 

 

 

 

 

で、最近はこんな誓約書が。

f:id:kuraco:20190622164204j:image

 

 

f:id:kuraco:20190622164635j:image

クラスに集まって

外国人と韓国人学生で分けられ

 

 

留学生にはそれぞれの国の言語で書いてある

誓約書が配られます。

 

 

先生は1人1人に声をかけて

「オヌ サラミエヨ?(どこの国の方ですか?)」

と聞いて誓約書配ってました。

 

 

 

 

 

どんな人とマッチングになるのかドキドキ😳

 

 

 

 

名前を呼ばれて

ペアの人と自己紹介し、

 

 

今日は初日の1時間、

その教室でいろいろお話ししました!

 

 

 

優しい方で安心しました〜

 

 

日本語の話せない韓国人の方と話す貴重な機会をもらえて本当によかった!

 

 

 

 

で、思ったのが

 

 

 

あれ?少し話せるようになってる😭😳✨

 

 

 

嬉しい😭✨

 

 

 

こういう実感の積み重ねが大事なんだなと

 

 

 

 

心の中で喜び噛みしめて帰りました!笑

 

 

 

 

 

もちろんまだまだでお互い「?」てなることも多いですが

 

 

 

来週、ポッサムを食べに連れて行ってくれるそうです✨

 

 

 

24時間いつでも

分からないことがあればなんでも連絡くださいと😭

 

 

 

それが授業内容でトウミの約束があってやっているのかも知れませんが

やっぱりそんな言葉はとても励みになりますね😌

 

 

 

 

 

年齢が10個も下で驚きを隠せませんが笑

(留学生は高校生あがりが多いのでひとまわり以上違いますけど🤣)

 

 

 

 

韓国語の以外も

文化や食事、学生の過ごし方など

いろいろ教えてもらえたらなと思いました✨

 

 

 

 

1クラスだいたい12〜13人いて、

2級も13クラス?あるそうです。

 

 

ビックリしました。

 

めっちゃ生徒いるんだなと。

 

 

 

で、その1クラスからトウミが受けられるのは

 

たったの2人!

 

 

 

希望が多かった場合はじゃんけん!

 

 

 

 

どうなるかなと思ったら、

 

うちのクラスは私を含めて2人しか希望者がいませんでした😳

 

 

驚き‼︎

 

 

 

え?みんな受けたくないの?

 

 

 

 

 

先生が「トウミ受けたい人〜🙋‍♀️??」

 

 

 

誰も手を挙げない💦

 

 

あれ?手を挙げていいのかな?

トウミの話してたんだよね?

あれ?あれ?

 

 

と戸惑ってたら

 

 

1人の子が挙手🙋‍♀️

 

 

慌てて私も手を挙げました!

 

 

 

全員手を挙げるんじゃないかと思ってたので

私が先生の話を聞き取れていないんじゃないかってすぐ手を挙げられなかった💦

 

 

 

 

やっぱりあまりいい噂がないからなのか

韓国人の友達がいるから別にいいかなって感じなのか分かりませんが

 

 

 

私はトウミが受けれてよかったなーって思ってます😊

 

 

これからどうなるか分かりませんが

失礼のないように

(会いたくないって思われたくないので笑)

大事にしたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留学に来てからの寂しさも

ようやく落ち着いてきた気がします✨

 

 

 

やっぱり慣れは大事ですね😊