kuraco韓国留学をする

韓国留学中‼︎留学に来て大変なこと楽しいこと日々考えていることなど書いていけたらなと思います!韓国だけじゃなく日常の日記も書いていくのでゆるーく見てください«٩(*´ ꒳ `*)۶»

期末テスト【夏学期】終了式

8月14日

 

ついに期末テストも終わりました!!

 

 

 

マラギ(スピーキング)とスギ(筆記)があまりよくなかった泣

 

 

 

 

 

8月14日に終了式があったんだけど

 

 

もう成績が出て

 

イルキ(読解)100点

スギ(筆記)83点

トゥッキ(聞き取り)97点

マラギ(スピーキング)87点

 

 

中間テストと期末テストの平均点が92点

 

どういう計算なのかよく分からないけどっ

 

 

 

とりあえずこの平均点が70点以上のこと取れていれば進級です☺️

 

 

 

 

結果、無事に3級に上がれることになり

次の秋学期は3級です😆

 

 

f:id:kuraco:20190816161315j:image

 

 

 

 

成績が発表が終わって

みんなでコメント?その人をイメージする単語を書きましょうってなって

寄せ書きみたいな^^

 

f:id:kuraco:20190815115906j:image

「お姉さんきれいです。」

「優しくて美人です」

「楽しかったです」

「幸せに過ごしてください」

「頭がいいです」

「お姉さん大好き」

 

こんな感じで書いてあります。

 

 

みんなかわいい❤️

みんなありがとう!!

 

 

 

 

で、

最後は先生とツーショット👭❤️

 

 

f:id:kuraco:20190816161427j:image

 

 

最後に挨拶しにいったら

韓国語で「さやかはよくがんばったね!」

って抱きしめてくれたの😭❤️

他にもいろいろお褒めの言葉をいただき

これからも頑張るぞって

たくさんパワーがもらえました💓

 

 

もう涙が止まらなかった😭

 

 

次もウンソン先生がいい😢✨

 

 

 

無理だけど😭

 

 

 

 

あっという間の3ヶ月でした♡

 

 

  

 

 

 

 

これは聞いた話だけど

他の班には2級が3回目の人もいるみたい🙀

 

日本人じゃあないけどね!

 

 

 

ずっと韓国に住んでいたって

学校に通ってたって

 

出来ない人は出来ない。

 

 

 

だから留学に行かないと話せるようにならないとか

留学に行ってるから話せるようになるのは当たり前とか

そんなんじゃないんだなぁって

改めて思った。

 

 

 

日本にいたって、やればできるようになるし

やらなければ出来ない。

 

 

 

当たり前だけど、ね。

 

 

 

 

留学に行けば話せるようになるんだって思ってたら大間違い。

 

 

結局はやるかやらないか。

 

もちろん、現地に行かないと経験できないことたくさんあると思うけど

 

正直自分の行動次第。

 

 

学校で学んだ韓国語を活用するには

学校以外のところにいって

 

現地の韓国人と話す機会を自分で見つけて行かないといけない。

 

 

これは日本にいても同じ。

 

 

 

学校には韓国人先生しかいないしね。

 

 

 

 

確かにこの環境を生かして

ここでできる学びがある。

 

 

それを見つけてなるべく行動していくことを意識してる^^

 

 

授業以外の文化活動にも積極的に参加したり

 

 

言語交流会に行ったり

 

 

日本人の友達と、行ったことのないところへ行ってお互い韓国語を使ってみて

あーじゃないこーじゃないって考えたり

復習したり^^

 

 

 

 

 

まだまだ2級だからそんなに話せないけど

間違えまくりだし

何回聞いたって全然分からないことたくさんある😱

 

 

それで恥をかいたり悔しい思いもたくさんしてる。

 

 

でもこのときの経験が

もう少し経って似たような場面の時に遭遇した時

乗り越えられたら嬉しいんだろうなぁ♡

っていつも想像してる笑

 

 

その時をいつも夢みて、勉強したり

めちゃくちゃな韓国語を恥さらしながら毎日送ってる笑

 

 

 

 

韓国人の方の「パリパリ文化(早く早く文化)」は

時々、かなり急かされたり困惑させられることもしばしば笑

 

 

 

 

向こうはそんなつもりないけどね!

 

 

 

精神的にも鍛えられる笑

 

 

 

8月15日〜9月3日まで

夏休みです☺️

 

 

 

 

韓国の国内旅行を楽しむつもり♡

 

海に行ったり

テジョンに行ったり

釜山に行ったり

テグにも行きます。

 

これもう韓国1周旅行ww

 

 

日本と違って交通費が激安なのがありがたい🙏✨

 

 

 

 

 

日本の友達がソウルに旅行に来てくれるの❤️

これもすごく楽しみで仕方ない😍

私も一緒に旅行気分♩♩笑

 

 

 

 

f:id:kuraco:20190816163519j:image
f:id:kuraco:20190816163515j:image

町や電車にこのようなものが

いたるところに貼ってあるけど

 

 

今のところ私はなんの害も受けてません〜✨

 

 

 

そして、観光地に行っても

みんな普通だし、

私に対しても親切に接客されます。

 

 

 

 

 

このせいなのか、飛行機代が安かったり

円高でかなり得した気分になれる。笑

 

 

 

 

今韓国の旅行に行こうか行かないか

考えてる人はよく考えて判断してきてください^^