kuraco韓国留学をする

韓国留学中‼︎留学に来て大変なこと楽しいこと日々考えていることなど書いていけたらなと思います!韓国だけじゃなく日常の日記も書いていくのでゆるーく見てください«٩(*´ ꒳ `*)۶»

繋がり

 

 

 

先週の水曜日のことですが、

 

 

 

2回目の言語交流会に参加しに行ってきました!

 

 

 

 

 

新村のほうにあって、私が住んでいるところから

 

40〜50分くらいかかります。

 

 

 

近くはないです。

 

 

だけど、なるべくこういう場所にはどんどん参加したいと思って✨

 

 

 

どこに住んでいるか聞かれて答えると

 

大体の人は驚きます笑

 

 

1時間かかるでしょ!って。

 

 

 

確かに家から駅まで20分くらい歩くから

結果それくらいかかってるのかも?

 

 

 

 

 

 

 

この日のテーマは

韓国語で"선물 "(ソンムル)

日本語で「贈り物」

 

その言葉からイメージするものとは

 

 

 

 

韓国語のソンムルは意味が大きくて、

日本語に訳すと

 

贈り物、プレゼント、お土産

 

など

 

 

私が初めてソンムルという言葉を使ったのは

お土産の時でした。

 

 

 

だから私はソンムルと聞くとお土産のイメージが始めは強かったです。

 

 

 

そんな話をしながらみんなの話を聞くのはとても楽しいです✨✨

 

 

 

 

 

 

この日同じテーブルになった

韓国人のお母さん。

帰りの方角が同じだから一緒に帰ったのですが、最寄駅が同じだったらしく!

 

 

この方も遠くから来てて驚きました。

 

ボランティアで参加しているそう。

 

 

帰りにいろいろお話しして

 

 

駅に着いたら、もう少し話がしたいとのことで

 

 

近くの公園?のベンチでお茶しながら話をしました✨

 

f:id:kuraco:20190625011400j:image

 

おごってくれた🥺✨

 

 

こんなに暖かいと夜は涼しくて夜の散歩も気持ちいい✨

 

 

 

近くにカップルたくさんいた笑

 

 

 

これでもかってくらいいちゃいちゃしてる笑

 

 

 

もう日常茶飯事なので、だいぶ慣れましたが

昼間もこんな調子だからすごい。

 

 

 

 

私の韓国語も全然ままならないし

お母さん(韓国人のおばさま)も日本語があまりお話しできない方でしたが

 

とてもいい時間を過ごしました✨

 

 

お話をするのがすごく好きだそうで☺️

 

こんなに話せない私と会話したいと思って時間を作ってくれることに感謝です。

 

 

 

火曜日と金曜日は時間があるから

 

お茶でもしながら一緒に勉強しましょうって言ってくださった😢✨

 

 

学校の教科書も持ってきて分からないところ教えてあげるって😭✨

 

 

 

リーディング、リスニング、スピーキングの練習したかったから本当にありがたい😭

 

 

教科書音読してても、どこで区切ったら自然なのか、イントネーションとか

発音が分かっても不自然になるから

そこをどう話せばいいのか読んでもらって聞きたいし、その通り話したい。

 

 

 

 

授業中もやるけど、帰るともうどんなイントネーションだったか分からなくなる😂😭💦

 

 

 

 

 

人と人との出逢いや繋がりは大事にしていきたいし、

 

 

 

どんな人と付き合っていくかは

 

 

自分で会って話して自分が大事にしたいと思いる人を見つけていく。

 

 

 

中にはあまりよくない目的で

声をかけてくる人もいるし

 

 

ちゃんと判断しないとね。

 

 

 

自分の身は自分で守る。

 

 

 

 

それをしつつ

 

 

 

いろんなものに挑戦したり、経験することに

 

 

臆病にならない。

 

 

 

 

 

だけど!

頑張りすぎても、続かないし

 

 

やらなきゃやらなきゃって

ずっと思い続けることも負担だったりするから

 

 

 

 

自分の心の余裕を持ちながら

 

 

 

 

 

楽しく

 

 

自分の気持ちが苦しくないように

 

 

 

 

 

 

マイペースにやっていくこと✨

 

 

 

 

大事にしたい☺️