kuraco韓国留学をする

韓国留学中‼︎留学に来て大変なこと楽しいこと日々考えていることなど書いていけたらなと思います!韓国だけじゃなく日常の日記も書いていくのでゆるーく見てください«٩(*´ ꒳ `*)۶»

【韓国の洗濯機】ワンルームについてるドラム式洗濯機はどうやって使う??

 

今日は韓国の洗濯機について。

 

 

 

ワンルームはドラム式がほとんどで、だいたいキッチンの下にあります。

f:id:kuraco:20190719153820j:image

 

f:id:kuraco:20190719153853j:image

 

 

で、左上にある引き出しみたいになっているところを引っ張ると

f:id:kuraco:20190719154003j:image

 

 

 

ここに洗剤や柔軟剤を、洗濯機を回す前に入れておきます。

f:id:kuraco:20190719153936j:image

 

 

ここの底にうっすら文字が書いてあるんですが、ちゃんと調べず適当に洗剤や柔軟剤を入れて使ってました笑

 

 

洗剤を入れるところは分かっていたんですが、柔軟剤はここかな?

って感じで1ヶ月くらい使ってたんですが

 

 

 

柔軟剤使ってるのにあまりにも柔らかくならず

ゴワゴワだから、1ヶ月たった時

ちゃんと調べたら

柔軟剤は右上の中に入れなきゃいけなかったみたいで😱

 

 

私は右下の予約洗剤のところに1ヶ月の間柔軟剤を入れてたみたいです。

 

 

 

そりゃ柔らかくならないはずだわ🤦‍♀️

 

 

 

 

韓国の水は硬水だから、ゴワゴワになってるんだと思ってました笑

 

 

 

 

ちゃんと決まったところに入れたら、めちゃくちゃ柔らかくなったし、いい匂いになりました♡笑

 

 

 

 

めんどくさがっちゃダメですね🙅‍♀️

 

 

 

 

洗剤は ピトゥ

f:id:kuraco:20190719154555j:image

どれがいいのか分からないから

とりあえず友達が使ってるやつを真似して買ってみました!

 

 

汚れめっちゃ落ちる👀

 

洗剤も入れすぎたら洋服に負担がかかりそうなので、これはちゃんと容量をはかって入れてます。

 

 

 

洗濯機回している間はなかなかうるさくて

回ってる力もなんだか強い感じ。

 

韓国の洗濯機を使うときは

全て洗濯機ネットに入れて洗ってます。

 

 

 

強さも調整できて

f:id:kuraco:20190719155851j:image

탈수を押して

강 強

중 中

약 弱

 

の好きなところを選択。

私はいつも「中」を選択してます。

 

 

 

だいたい53分くらいで全部終わるかな?

 

 

 

もっとデリケートに洗いたい服の時は

普通の選択モードじゃなくて

f:id:kuraco:20190719160458j:image

右上の「ランジェリー/ウール」を選択!

 

これは時間もかからなくて早く終わります

だいたい35分くらい。

 

 

 

だけど、手洗いが必要な洋服は

日本のように手洗いモードみたいなやつがないので、私は怖いから手洗いしてます。

 

 

 

エマールとか

オシャレ着用洗剤も売っていないので

 

もし気になるようであれば

韓国の洗剤は結構強いし、日本から持って行った方がいいかもしれません。

 

ちなみに柔軟剤入りの洗剤とかもないです!

 

 

 

だから柔軟剤は必須!!!

 

 

 

 

 

私は

柔軟剤はこっちで買ったダウニーを使ってましたが、

なんせずっと間違えたところに入れてたものなので

全然効果が分かりません🙈

匂いも全部消えてました笑

 

 

 

 

で、日本でずっと使ってたお気に入りの柔軟剤があって

f:id:kuraco:20190719154930p:image

 

これを送ってもらってたので、使ったら

 

 

 

 

安心感!!!

 

 

匂いも慣れた匂いだし、

ちゃんと柔軟剤の場所に入れてからは

香りも残るし、生地も柔らかくなるしで

 

 

 

最高。

 

 

 

 

なんたって慣れた匂いの安心感って大きい〜

 

 

ほっとする。

 

 

ラボン 柔軟剤 フレンチマカロンの香り 600ml

ラボン 柔軟剤 フレンチマカロンの香り 600ml

 

 

 

 

 

韓国では基本部屋干しです。

外で干しません。

すごく天気が良くても

空気があまり良くないので

部屋の中で干します。

 

その時にみんなが使うのはこれ。

f:id:kuraco:20190719161148j:image
f:id:kuraco:20190719161145j:image

 

みんな持ってる笑

 

 

 

だけど部屋が狭くて

これを広げると窮屈なので、

 

私は玄関に突っ張り棒をかけて

そこにハンガーとか洗濯バサミのやつを

使って干してます。

 

f:id:kuraco:20190719161337j:image

 

窓と玄関を開けて

扇風機回して(今は梅雨で湿気が多いから)ます。

 

窓と玄関をこうやって開けるのも

ミセモンジが少ない日だけにしてます。

 

 

毎日外に出る時はミセモンジの量を確認してます。

 

 

 

布団やシーツを干す時はさっきのこれ

f:id:kuraco:20190719161145j:image

 

使って干してます。

 

 

 

 

 

 

日本で住んでた時

梅雨の時期、外に干せなくて部屋干しすると

乾くのに1日かかってた気がするけど

 

 

 

今の私の部屋は

陽当たりも悪くて

湿度も高くて

 

っていう環境なのに

学校帰ってきて(1:30くらい)干して

夜寝る頃には乾いて畳めちゃうんだよね🤔

 

 

日本がどれだけ湿度が高いのかって思い知らされる。

 

 

だけど逆に

 

韓国の冬の乾燥が今から恐ろしすぎる😨😨😨

 

 

 

 

 

話がそれましたが

私の洗濯機事情はこんな感じです♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

おまけに、、、

 

 

洗濯が終わると前進する洗濯機。

 

 

動く動く。

 

終わったら力一杯洗濯機を押して

元に戻します笑

 

 

あと、洗濯が終わって音楽が流れるんですが

終わってすぐに開けようとすると

鍵がかかってて開かないんです。

 

 

1分くらいすると開けられる。

 

 

 

だけどその1分待っている間に

忘れちゃって干すのが遅れる時があります😂

 

 

 

あれどうにかならないかな😂